2005年03月18日

シザーハンズ

3bf130ca.JPG工作とかの材料とか工具の転がった自分の部屋をちょっと片付けようとしてみる。 お店が開けるくらいいろいろな物があるなと、我ながら思う。 特に多いのは洋服の布地。 親や親戚からもらったビンテージものもあるし、インポートものもけっこうたくさんある。すごく気に入って買ったりするのだが、気に入った分 なかなか鋏をいれられない...それでも毎年何着かはつくったりしてるけど、形も自分で考えるので失敗しちゃったらどうしようってことで鋏を入れるのはかなり勇気がいる。 このペースだと布を使い切るにはかなりの年月がかかってしまう、寿命も尽きるかもしれないので、今年は思いきっていろいろ挑戦するぞー という気がむくむくと。 思い立っちゃったので布引っ張り出して、デザインを考えるためにトルソーのジャスミンに待針でぷちぷち止めてだいたいの形を決める。 決まったので切ろう、もったいないお化けが頭に過るのをざっくり斬り捨てて、ざくざくと開始。 一時間ちょっとでトップス作ってみた、型紙もなんにもないから早いのです。 先日買ってきたターコイズのパーツでつくったネックレスも巻いてみた。  ちょっと海賊風かな(今は禁句かな...)。
ということで サーランギも頑張るけど 好きなもので好きな形を作って好きに着たりすることもしていきたい。 

あ、部屋の片づけ・・・目の前に繰り広げられている引っ張り出してさらにお祭り騒ぎになった部屋...。
  

Posted by roco5118 at 19:07Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月14日

眼鏡入

ca8a5c48.JPG以前友人に 眼鏡入れを作ってほしい と依頼してくれたものを作った。 大きさや形も指定してくれたのでそこには悩まず、わたしはデザインと布の組み合わせを考えた、「ちょっと派手めに」ということで いつものことながらここには妥協できないので悩む、悩み過ぎだ、思えば一週間以上悩んでた(でも楽しい悩み)。悩んだ末それでも絞り込めなかったので4つほど作る事にした。 布は全絹でかなり昔の着物地にキルト綿を入れてふかふかに、ヒモのところは羽織ヒモも使う事にした。 初めて作る形のものでしたが出来ました。 気に入ってもらえるものあるかなぁ とドキドキしながら4つ送付。 私も一つ使ってみよう 耐久耐熱振動落下電波放射能試験等かねて。
  
Posted by roco5118 at 16:07Comments(2)TrackBack(0)

2005年02月27日

カメラで覗いた鏡世界

D4MDVC00025_I.jpg小さいカメラで作った鏡のエンドレス箱庭を覗いてみた。 鏡で囲んだので暗くなってしまったが明かりで照らすとオーロラの街のようできれいな感じ。 とりあえず実験まで。 テレビをとった写真なので上手く撮れないけど。  
Posted by roco5118 at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月18日

息抜きドクロ

1ec71a45.JPGサーランギのフォームのあぐら体勢がどうもしっくりできず、横座り体勢でいくことにした(だって女の子だもん...うましか)。 横座りは傾く姿勢になるので もともと歪んでいたおいらをますますゆがませることになるのでは ということもちょっと気になるけど、途中休憩して体を動かす ということで調整してやっていこうか うましかは。

途中ちょっと体操をしつつ、毛糸とフェルトで入れ物を。 無いなら作ろうドクロもの。
  
Posted by roco5118 at 19:54Comments(2)TrackBack(0)

2005年02月14日

事件は箱庭で起こってるんだ

4e34a70a.JPG用事が終わってからジョーシンへ。 3階のホビーのところで鉄球と1cmくらいのちっちゃい模型人形(なんてゆうんだっけ?)と線路を探す。 昨日のエンドレスビクター犬、楽しかったのでもうちょっとやってみたくなったので。 昨日のは 4枚の鏡で四方を囲み、底と天井にも鏡を張り合わせたもの(鏡の四角柱)。 そのなかに一匹のビクター犬を入れて覗くために上部の鏡をちょっとずらして覗いてみたら 上にも横にも下にも犬がいっぱい、そんな空間をつくってみた(鏡で囲めば見る事のできる 当たり前と言うとあたりまえの世界なんだけど)。  犬の他にも光とか指(動くもの)とかいろいろ入れてみたんだけどきれいでおもしろい(大きくて変で次元をひとつ足したようなカレイドスコープって感じかな)。
今日はその空間にずーっと続く風景のようなものを入れてみたくなったので線路。 ちょっと線路をうねっと曲げて一本置いてみたら地平線の向こうまでつづく線路になった。木の模型ひとつ、自転車に乗る3人、馬6頭(鹿が売ってなかった 残念)をぽこぽこっておいて 覗くとどこまでも続く広い空間になる。 風景だから天井鏡はとってあるので 空も写る、だからお天気の青空の下でみるエンドレス風景、夕日で見る、電球下で見る、木の下で見る、ぜんぜん違ってみえる(箱を持って庭をふらふらしてる病的な私だね)。
鏡は四角柱じゃなくてもきっときれい。
今日は風景、次はなにが面白いかな ガラス玉きれいかな。 だれかなにか面白そうなもの浮かんだら教えてね。
  続きを読む
Posted by roco5118 at 18:24Comments(1)TrackBack(0)

2005年02月13日

エンドレスビクター犬

66A669sh0006_Er.jpgちょっと実験がてら作ってみた、送ってみた。 何匹いるか数え切れませんでした。  
Posted by roco5118 at 19:08Comments(4)TrackBack(0)

2005年01月31日

蜘蛛パズルー2

30fdcf70.JPG実は焼いてる途中から 火の中で踊るようにぱらぱらとバラバラ死体に。 はぁ〜... おやすみなさい。  
Posted by roco5118 at 20:51Comments(1)TrackBack(0)

蜘蛛パズルー1

641b6591.JPG網がなかったので魚焼きグリルの網でいってみました。 手を振った感じになりましたが焼けました。磨いたら光沢も銀です。  
Posted by roco5118 at 20:51Comments(0)TrackBack(0)

シルバー蜘蛛

80896ee2.JPGシルバークレイってちょっとやってみたいな って思った。昔友人と体験はやったことがあって指輪をつくった。友人はすぐお教室に通いはじめた。 午後思い立って、手芸屋さんとかに電話したがおいてなく、WEBで調べたら家からものすごく近くに販売しているところがあったので車でぶぃーんと行ってきた。
粘土と磨くブラシを買ってきた。 やっぱ クモを。 むずかしいね やっぱり。 一応それらしい(と自分でおもってるだけ)形にしてドライヤーで乾燥30分。 「あまり厚いところ作らないでやってみてくださいね、はじけますから」って言われたの今思い出した。胴体がころっと厚いな。だからピンセットでつまんで裏返して乾燥しよう とおもったら、落とした、足こなごな...。 またくっつけた けど足がちょっと短くなった。
これから焼く、こっぱみじんになる前に記念写真(きしょく悪)。 これから焼いてきます ガラス用のバーナーで。
  
Posted by roco5118 at 20:12Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月16日

赤点

436e098b.JPG赤レーザー点灯。  
Posted by roco5118 at 20:18Comments(2)TrackBack(0)