2005年09月04日

むかしの玉

d3648f66.jpgとても魅力的なむかしのトンボ玉とか木玉とかブロンズ玉とかつかったネックレス。 とてもむかしの玉も入ってて、ガラスが銀化してるところもある。 そういうやつは紀元前のもの。 シェブロンは3cmもある。 ミルフィオリやキングもちょこちょこ、キファもあるかな。 比較的新しい玉も入っているかんじはする。 すごく詳しいわけじゃなく、価値のある玉をひとつひとつ集めるという芸当は 見る目的にも金銭的にもできないけど、こうやってひとつひとついろんな柄と素材の玉が集まってアクセサリー的にいいなぁ と思うものには惹かれてしまう。 現代のものでは簡単に出なさそうな風合いがとてもいいと思う。 
ひとつひとつの玉を見て行くと楽しい。 色、柄。これらが生まれた時にも流行なんかあったんだろうな。 そのころの流行と製法、もっと多彩な柄を出すための工夫なんか。 貿易での取り引きで使用されたとも言われてるけど 美しくありたいためとか愛する人のためとかに工夫と時間をかけて作ってたんだろうな と思ったり。 ホモ・ファーベルとしての大きな原動力のひとつはきっと そこ なんだよね。
ほけらーっと見ていてばかりではなく 原動力を増してがんばろう。

africaneck

けっこうデザインも斬新なほうかな。  

Posted by roco5118 at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月22日

ガラス〜夏

582b0d73.JPG今日はわたしのこの作品、とても気に入ってくれた方がいて そちらにお嫁入りした。 早速身に付けてくれてとてもうれしい。 やっぱり一生懸命に考えてつくった作品を気に入って喜んでくれるってとてつもなくうれしい、ありがとう! うれしくて浜名湖に叫んだよ。 なんだか夏バテに打ち勝ってガスバーナーを部屋で焚く勇気がわいてきたな、がんばるし、ひからびないように。
  
Posted by roco5118 at 22:24Comments(2)TrackBack(0)

ガラス〜夏-2

13dba179.JPGこれも友人が気に入ってくれたもの。 うれしい うれしい〜っ。 友人にとても似合った色なんです。
  
Posted by roco5118 at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月09日

雨寒土曜日

d99a0a60.jpg寒い日で雨で静かな日だなぁ。 こんな日はなにしよう? する? 迷わずガラスする。 ガラス作業には貴重な寒い日、ちょっと暗いけど。 今日は癒し系音楽を聞きながら。 最近は ひとつひとつをこんな形でこんな模様のガラス玉を作ろう って感じじゃなくて、「今日はこんなイメージでつくろうかなぁ」という感じでつくってるなぁ。 ひとつのイメージでもいろんな色や模様が頭の宙に浮いてくるもんだ。 今日はまた作った事ない柄やってみた。  癒し系民族音楽のCDが止まった途端に、エキゾチックージャピャン って歌が頭で回り出した、今日はこの曲か あたしの頭。 15個くらい、暑い 火焼けした? 冷却して鉄棒から外す時は だけどルルルル〜 ってあしたのジョーが頭で聞こえてた。 来週はガラス玉たちの撮影も頑張ろう。
さ〜らんぎの練習。 昨日練習してて、弦押さえる方の腕の力もうちょっと必要かな と強さを意識して弾いてたからちょっと腕痛と指痛いたいた。 基礎練習と、曲の耳コピちょっと。 NHKでロボコンやってたのでちょろちょろ見ながらやってたら画面がモザイクに乱れだしてとうとうBSデジタルの受信ができなくなっちゃった。「現在放送されてません」て画面も真っ暗。 電波来なくなるくらいひどい雨なのかなぁ、テレビなんか見ないで練習しなさいってことかなぁ・・・、はーい そうしまーす。
  
Posted by roco5118 at 17:13Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月16日

白いガラス

016fc60d.JPG今日の玉。 今日は朝から雨でけっこう肌寒い感じだったので火をやるにはいい日。 
今日の進展、真っ白いガラス玉ができたこと。 今までどうしても白や乳白色のガラスにはススが入ってしまうことがあって火の調節とか実験もしてたのだけどイマイチ。 白玉は回避してたのだけど、今日はまっちろ玉にこぎつけることができた。 ガラスをとかす炎の位置みたいだ。 この実験もずいぶんやったんだけどなぁ、ふいにできるもんだなぁ。
日々是精進。
  
Posted by roco5118 at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月15日

ガス中

88fb1e53.JPGガラス玉 今日がんばった。 新デザインのものもできた。 いぼいぼもできた。 今日も小さな発見できた、日々是精進なのだ。 なぜかやっぱりガラスをやってると頭の中に ”今日の一曲” が出てきてしまう。 今日の一曲はなぜか「兄弟船」。なんでこの曲? ”波のぉ谷間にぃ 命の花がぁ”と延々と。でもそのくらいしかしらないから 途中から ふふふんふんふん と頭の中で取り繕ってる。 知らない曲なのに 今日の一曲 に選定するあたしの頭はどうなってるんだろうなぁ不思議。
わたしの宝物に 膝をかかえたにこやかプリチーな骸骨ちゃん(象牙ではないかもしれないけどツノか骨を削ったやつ)があって大事にしまっておいてたけど 骸骨ちゃんとガラス玉コラボしてみた。 わたしてきにはすごくいい感じにできたと思うんだけど、いい!と思う人 この世の中に何人かはいてほしいな と梅雨のそら。
  
Posted by roco5118 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月09日

だらだらぐるぐる

7ff500ad.jpg一昨日昨日となんかぼんやりだらだらでおくっちゃった気がする、今日はちょっとガラス玉の数も増やしたいし練習もがしがししたい....したかった。
ガラス、やったけど今日はやったことのないことやってしまったのでガラス玉は増やせなかった。 ぐるぐるぐるって螺旋にまいたり輪にしたりした。 離型剤上でつくると離型剤跡がつくので直接棒に巻いてみた。けっこうむずかしいなぁ。 ちょっとだけやけどもした。 組み合わせて使うと面白いのかもしれないからいろいろやってみようかな。  あとちょっと間抜けなどくろちゃん...あまりにもあほあほ顔なんだもん ひとつでやめた。 

あしたはもうちょっとがんばれるかな あしたは雨みたい もう梅雨になっちゃうかな。  
Posted by roco5118 at 22:12Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月24日

たまたち

78GDVC00002_I.jpgいろいろな色、大きさ、模様に挑戦。いろんなのだから統率感なしよ ないの。 ちょっとおもしろい模様できるとテヘッ。  
Posted by roco5118 at 19:14Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月19日

こがらす

VNSDVC00012_I.jpg窓開けると火が揺れるので作業場の2階はバーナーの熱気でむんむん。これからの季節が思いやられる。 ガラス材料最近やっと多色を揃えられてきたので色の使い方とか 小さな発見できた日はよかったと思う。  
Posted by roco5118 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月12日

マドラーズ

e21ae6f9.JPG昨日から 2本くらい作る予定だったのがこんなになってしまった。 なんだか全部揃ってなくてちょっと曲がってて手作り感溢れまくり。 昨日2本つくった時点で、棒の部分の螺旋模様のひねりが・・・ ともうちょっとやってみよう と思って。 棒のところばかりたくさんつくちゃって、ヘッドのかざりのところはいつものガラス玉を作る要領でいけるよね と思っていたら..うすうすは感じていたけどやっぱり違うんだ。。 ガラス玉は芯に鉄棒があるので玉を溶かしつけている時に支えになってるんだけど、芯がない玉は溶かしていると全体がくらくらと動いてしまう。なので整形したり引っ掻いたりパーツをつけたりするときに一苦労だった。後からヘッド飾りをつける際のガラスの熱し方とか、これだけやるとちょっとはコツのようなものが拾えたような気がするけど、螺旋棒をつくるにしても練習してもっともっと上手になりたいもんだ。  
マドラー達 晩ご飯のとき使ってみた、今の所 熱湯注いでもコロンカランとけっこうがんばってやっても折れてない。 2階の階段から落としてしまって2本おれちゃったけど。
現在の課題 ガラス玉に宇宙感を出すには・・・なんとなくガラス棒はいい感じかなぁ...玉がんばろう。宇宙って広いんだなぁ。
  
Posted by roco5118 at 20:21Comments(1)TrackBack(0)