2006年02月10日

気がつけば。。

いつのまにか このブログがプロ版(有料版)から 無料版になっていた。 始めた頃からすぐくらいから有料版にしてて、更新の手続きをちゃんとやったつもりだったけど、今回は無料版になってしまったみたい。。 今回なんか処理がかわったのか 引き落としできませんでしたぁ みたいなメールきたのでそのとおり手続きしたつもりだったのだけど、なんかだめだったみたいだ。 おしらせみたいなメールものをきちんと読んでなかったりする私なので...ダメすね 読まないと。

とりあえずすごく不便なものはないので 無料版でしばらく...かなぁ(笑)。

ちょっと鼻がぐずぐずいっちゃってます。   

Posted by roco5118 at 01:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月01日

雨の日の降り方

45c99e47.jpg今日は久しぶりにまとまった雨、1日中。

ちょっとの雨だと車までなんて傘なんていらない と思って小走りしてしまうけど、このくらいの降り方になるとやっぱりいるかなぁ  今日はドア開けて車まで 傘。 でも 実は 自分が傘をさすのは 雨に濡れるのがイヤだから という理由よりか、この雨で傘さしてないと見た目おかしいよね って理由からだと思う、思った。 傘をさしてるときの 車に乗る時とおりる時、どうもうまくできたことがない、せっかくドアから車までの雨を傘でよけたのに、車にのるときに それまでよけたはずの傘の雫をめいっぱい浴びる事になる、傘からの雫は雨がいくつかまとまった大きな雫玉だから髪の上でハジけることがなく 地肌までダイレクトにクルかんじ。さらに傘閉じたりもたもたしてるから雨に叩かれる。   車に乗ったときには、自分も内ドアもけっこうべっしゃりだ。 チョー悔しい。 乗り 降り 乗り 降り と4度 そんな目にあった午前中だ。 
いつまでもこんなことでいいのかな? とお昼 カキフライを食べながら、ネットで「雨の日の車の降り方」ってゆうのを検索、0件。。。探してみたけど お手本となる文献は見つからなかった。 残念だ。

雨から 自然に湧いてきたのか 今日は大滝詠一の 雨のウェンズデイ が頭のなかで流れた。雨だし、水曜日だし、今日の脳のセレクトは冴えてるかな。 ”ただ僕は知らん顔続けるから だって今日は”  惹かれる乳白色感です。


去年の暮れ この大滝詠一のロングバケーションというアルバムについてちょっと語った。 ふたりで一致な意見 「最後の”さらばシベリア鉄道”は このアルバムには いらないんだ」。 わたしもずーっと感じていたのです、だってテープをつくるときにこの曲は外してたし、良い曲なんだけどがらっと雰囲気かわっちゃうし...長年の思いが すたっ と両足を揃えて着地できたような。 「”シベリア”の前で針あげるの 大変なんだよね〜」 だって。 
  
Posted by roco5118 at 17:35Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月31日

時計無事動く

今日は、友人から紹介してもらって 東京進出をするためにお店を閉めるのでいるものがあったらどうぞ というお店にいってきました。 とても広いお店で、立派。 什器はすでに引き取り手がきまってしまっていたのですが、きれいな器などがたくさんありました。 Bhairavi店で ビーズなどをいれる入れ物を探していたので、それにしよう とすてきな器を譲ってもらいました。 いろいろな形で、おもしろくみせられるかなぁ とちょっとワクワク。

お店に飾っていた時計、文字盤のところが 凧のデザインになっててその店の名前が入ってるので、お店の方が 捨てよう と言ってたのですが、枠が塗りで素敵なものだったので頂きました。 早速家に帰ってから ドライバーなどで時計バラし、けっこう手こずりましたけど、(短針、長針、秒針全部バラバラになったけど) 文字盤のところをとってかわいい古布に張り替えてみました。 これで...バラバラになった時計を元に戻せるかな・・・ がんばりました、 とる時 ふっ飛んだためにちょっと曲がった針達を直し、組み立てて(カン?てやつ?) 電池をいれて(ドキドキ) 動いた! よかった。 
こんな感じです。

tokei

いい感じのスタンドになってます。

tokei2

かわいい図柄でしょ。 金太郎さんが 熊とウサギの相撲をみています。熊とウサギが互角なのがメルヘンで、弱肉強食社会を一瞬忘れさせてくれます。 お店におきたいと 思ってます。  
Posted by roco5118 at 22:49Comments(4)TrackBack(0)

いなさ牛乳愛す

adf69468.jpgいなさ牛乳アイスってあったんですね・・・前からある? 知りませんでした。
引佐牛乳はとってもおいしいなぁ と思うので、このアイスもおいしいんだろうなぁ なんて買ったみたけど、買ったその日は極寒な日だったので、ちょっと冷凍庫にほぞん。 今日 とっても暖かな日だったので 食べました。 おいしかった、たしかにいな乳の味。 2、3種類あったのでまた買ってこようとおもいます。

なんだか夕方、消防車が家の前を数台 うほーんうほーんいいながら通りました。 どこかみえませんでしたが...火はこわい。。
  
Posted by roco5118 at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月20日

キルト展

09880b96.jpg実は どうもキルトというと四角やら丸やらをちまちまと という感じで興味の面からいうとあまり・・・。しかし、技術、デザインも素晴らしいものでした。細かい作業に秘められた熱い芸術というべきか!黒柳さんいた。  
Posted by roco5118 at 16:40Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月19日

quilt

caf72f2a.jpg明日は 明日から開催のキルト展に行く予定。先日お店のほうに来ていただいた方のお勧めもあって、とても参考になるということでこちらも初見学です。幸いにも招待券もらいました。
  
Posted by roco5118 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)

へたー

ab76f0f3.jpg今日はこちら天気がいいけど風はちょっとあって寒い感じ。連日歩き回ってたのでちょっと疲れ、今日はゆっくりすることにしました。  
Posted by roco5118 at 12:26Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月18日

ビックサイトへ

a7efbbcc.jpg今日はIFFというショーに来ています。初めて見るショーで、600社参加ということでかなり歩き周ってる・・・。ただいまブレーク中。  
Posted by roco5118 at 15:14Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月17日

FUJI-SAN

ただいま新幹線ひかりにノリノリ。今日は朝からとてもいい天気。浜松で新幹線に乗ってすぐに富士山見えました。空も、遠くの連なる山の輪郭も鮮やかに 色が楽しくて、退屈しないなー。 こんなに天気がいいと東京歩くにもテンポがゆるみそう・・・。  

タカナカのファーストにサヨナラFUJIsanって曲があったなー

  
Posted by roco5118 at 09:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月14日

マック帰還

03a4c1c5.jpgお店、初大雨を経験。 窓の下からちょっとだけ雨が入ってきた。 明日大工さんと相談して対処します。 風も強かったので浜名湖も荒れ気味、そんな浜名湖もステキだ なんて窓ガラスの水滴ごしにみてました。

修理にだしたマックが帰ってきた。 予想よりずいぶん早かったなぁ、ロジックボード交換でした。 ハードディスクの中身はどうなってるか。。。修理お願いする時に「できるだけそのままがいーなー」ってお願いしてたのだけど、そのままで戻ってきてインストールなどの手間無しでよかった。
悪い所あったら全部なおします ということで、キーボードのキーがところどころ消えかかってるのでもしかしたら交換してくれるかなぁ なんて思ってたけど そのままでした(そりゃそうかぁ)。

とりあえずもうちょっと使うことになりそうなiBook、がんばれ。 わたしもがんばる。

修理にもっていってくれるときに箱を用意してくれたけど、帰ってくる時も中身だけでいいかな とおもった。(言ったらもってってくれたのかな。) 使い回ししてエコエコ がいいね。

  
Posted by roco5118 at 21:40Comments(0)TrackBack(0)