2005年10月06日

エアーゲン

23bfa143.jpgガマックという弦を押さえる指を強く押し付けてこすりつける奏法をやると、ハープ弦はものすごく熱くなる。 摩擦熱で煙がたちそうだ。 でもインドの弦(?オリジナルの弦)は熱くならない。 ハープ弦は透き通ってる革弦で一見ナイロンか?とおもうような弦ですが、インド弦は 革ですが何か? というくらい革をよりよりして乾かしてみました な感じ、 ハープ弦に比べると断然空気を含んだ感じ。 写真では分かりにくいですが こんな感じ。 ガマックをしながら、お蕎麦を食べる時の日本人の食べ方 を思い出した。 おそばをすするときに ずるっ と吸い上げて空気を含ませることによって 熱いお蕎麦だってへっちゃら な日本人の口、 ずるっという音は 海外ではちょっと好まれない食べ方かもしれないけど日本人はそうやって熱い食べ物を楽しんできた という話。  弦をこするときに空気を含んでこすることによって熱くならないんだな、だから空気を含む質感の弦はあまり熱くならないんだ と思った・・・、え 違う...? まぁ そういうことで。

先日のレッスン時、先生が弦のつなぎ目を強化して下さった。 木綿糸でひっかけるところを結んで、はずれないように です。 

gen

キーボードでバンドへのお誘いがあったけど、最近のこの時間ペースでは練習する時間がないなぁ。 パラシュートなんかやるってゆうので けっこう面白そう〜 な感じもあるけど、今回は ごめんなさい、次の機会があったら是非誘って下さい サ〜ランギふゅーぢょんやりたいす。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
rocoさまのキーボードすがた、客席から見たいですぅ。
衣装は宇宙っぽいミニスカートをキボンヌ。

今回はプリチィ・エンジェルさまにお願いするっていう手があったかも...
Posted by ほ at 2005年10月12日 23:03
インドなのにアメリカンを選んでしまったぁ、ォィォィ(泣)。
秋祭なのでプリチィは残念なのす。
Posted by roco at 2005年10月14日 00:16