2005年05月12日

マドラーズ

e21ae6f9.JPG昨日から 2本くらい作る予定だったのがこんなになってしまった。 なんだか全部揃ってなくてちょっと曲がってて手作り感溢れまくり。 昨日2本つくった時点で、棒の部分の螺旋模様のひねりが・・・ ともうちょっとやってみよう と思って。 棒のところばかりたくさんつくちゃって、ヘッドのかざりのところはいつものガラス玉を作る要領でいけるよね と思っていたら..うすうすは感じていたけどやっぱり違うんだ。。 ガラス玉は芯に鉄棒があるので玉を溶かしつけている時に支えになってるんだけど、芯がない玉は溶かしていると全体がくらくらと動いてしまう。なので整形したり引っ掻いたりパーツをつけたりするときに一苦労だった。後からヘッド飾りをつける際のガラスの熱し方とか、これだけやるとちょっとはコツのようなものが拾えたような気がするけど、螺旋棒をつくるにしても練習してもっともっと上手になりたいもんだ。  
マドラー達 晩ご飯のとき使ってみた、今の所 熱湯注いでもコロンカランとけっこうがんばってやっても折れてない。 2階の階段から落としてしまって2本おれちゃったけど。
現在の課題 ガラス玉に宇宙感を出すには・・・なんとなくガラス棒はいい感じかなぁ...玉がんばろう。宇宙って広いんだなぁ。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
んんわあ、キレイ!

そうそう、宇宙、広いんです。
深遠なやつを。おねがひ。
Posted by nico at 2005年05月12日 23:11