2005年02月14日

事件は箱庭で起こってるんだ

4e34a70a.JPG用事が終わってからジョーシンへ。 3階のホビーのところで鉄球と1cmくらいのちっちゃい模型人形(なんてゆうんだっけ?)と線路を探す。 昨日のエンドレスビクター犬、楽しかったのでもうちょっとやってみたくなったので。 昨日のは 4枚の鏡で四方を囲み、底と天井にも鏡を張り合わせたもの(鏡の四角柱)。 そのなかに一匹のビクター犬を入れて覗くために上部の鏡をちょっとずらして覗いてみたら 上にも横にも下にも犬がいっぱい、そんな空間をつくってみた(鏡で囲めば見る事のできる 当たり前と言うとあたりまえの世界なんだけど)。  犬の他にも光とか指(動くもの)とかいろいろ入れてみたんだけどきれいでおもしろい(大きくて変で次元をひとつ足したようなカレイドスコープって感じかな)。
今日はその空間にずーっと続く風景のようなものを入れてみたくなったので線路。 ちょっと線路をうねっと曲げて一本置いてみたら地平線の向こうまでつづく線路になった。木の模型ひとつ、自転車に乗る3人、馬6頭(鹿が売ってなかった 残念)をぽこぽこっておいて 覗くとどこまでも続く広い空間になる。 風景だから天井鏡はとってあるので 空も写る、だからお天気の青空の下でみるエンドレス風景、夕日で見る、電球下で見る、木の下で見る、ぜんぜん違ってみえる(箱を持って庭をふらふらしてる病的な私だね)。
鏡は四角柱じゃなくてもきっときれい。
今日は風景、次はなにが面白いかな ガラス玉きれいかな。 だれかなにか面白そうなもの浮かんだら教えてね。

材料は100円ショップの大きめの鏡6枚(枠をばりばりっと割るのがちょっと大変だった)を貼付けた。大きさ12×16cmくらい。きっちりな四角をつくると繰り返しの風景がきれいです。 線路はジョーシンのお兄さんに「電車走らなくてもいいので幅が小さめで見た目に線路だなぁってよくできてるものないですか」って聞いたら、自由に曲げられて切ることもできる線路を教えてくれて、ぴったしのものだったのですごく嬉しかった、こんなのあるんだね。 他にも線路の貼付け方、線路下の砂利のひきかた、こんなのを置くともっと雰囲気でますよ ってゆうのを丁寧に教えてくれた、 それらは次回やってみます。 「がんばってくださいね」ってエールもくれたので この病的箱庭見てもらおうか...、使い方間違ってるって指摘されるか病院搬送かな。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
一気にすごいもの作ってますねぇ。パワフル・パワフル!
ってゆ〜かぁ、愛の暴走機関車... (^_^;)
箱の床にガラス玉ならべるとキレイだろうナ。
ドアスコープで覗くようにする... これが次なるアイテム。
Posted by ほ at 2005年02月14日 19:22